MENU

新着情報・ブログ

NEWS
  • お知らせ

新型コロナウィルスに感染された方のご葬儀、火葬を承ります

2021年4月17日(土)

セレモニー博善では、新型コロナウィルスに感染されてお亡くなりになった方の受け入れ、葬儀、火葬の対応が可能になりましたのでお知らせ致します。

1.専用霊安室の用意
2.霊安室内の常時除菌
3.スタッフ、お客様の感染予防対策
4.搬送車、霊柩車の使用前後の除菌

 

以上の対策により新型コロナウィルスに感染された方、感染が疑われる方の葬儀、火葬を国のガイドラインに沿って承ります。

 

制限が多くありますが、ご家族がきちんとお別れできるように最大限配慮致します。

 

ご不明な点は、029-885-3085までお電話にてお問い合わせ下さい

 

対応できる地域

茨城県南部地域
稲敷郡美浦村、稲敷市 火葬場:聖苑香澄
稲敷郡阿見町、牛久市 火葬場:うしくあみ斎場
行方市、鉾田市、潮来市 火葬場:霞ヶ浦聖苑
土浦市 火葬場:土浦市営斎場
つくば市 火葬場:つくばメモリアルホール
龍ケ崎市、利根町、河内町 火葬場:龍ヶ崎市営斎場
取手市、守谷市 火葬場:やすらぎ苑

 

新型コロナウィルス感染者がお亡くなりになった場合の流れ

1.まずはセレモニー博善へお電話下さい

 電話 029-885-3085
24時間対応、お電話でご家族並びに医療スタッフとお話しさせて頂き、状況を確認致します

 

2.搬送車で病院へお迎えにあがります

予防対策、受け入れ準備を整えてからお迎えに上がりますので、1~2時間程度お時間をいただきます。

 

3.死亡診断書の受け取り、ご家族との打合せ

死亡診断書を受け取り、ご家族と打合せをさせて頂きます。当日打合せができない場合は安置後、電話等にて打合せを行います。

 

3.病院内で納棺を行う

故人様を納体袋へ収納し、消毒の上、お棺へお納めします。ご家族の立会いは行えませんのでご了承下さい。

 

4.病院から専用安置施設へ移動しご安置

準備が整いましたら、故人様を病院より弊社の専用霊安室へ搬送致します。
霊安室は薬剤を噴霧し常時除菌を行います。
安置完了後、ご面会、焼香が可能となります。故人様へお持たせしたいものがあればこの時にお持ち下さい。
火葬までの間、霊安室での面会、焼香が可能です

 

5.手続き

役所への死亡届け、火葬場の手続きは弊社で代行致します。

 

6.火葬

出棺前にスタッフによりお花、副葬品を納めさせて頂きます
火葬場への移動、火葬、収骨の立ち会いはスタッフのみで行います。
各火葬場の規定により、ご家族の立ち会いが行えない場合がございます。駐車場内でお待ち頂くか、濃厚接触の疑いがある場合は、ご自宅で待機して頂きます。
火葬が終わりましたら、スタッフがご遺骨をご家族へお渡し致します。

 

7.葬儀

葬儀は日を改めて執り行います。納骨、お別れ会についても対応致しますのでお気軽にご相談下さい。

 

金額についてはお電話でお問い合わせ下さい
また、同業他社からのご依頼も承ります。お気軽にお問い合わせ下さい

いつでも・どこでも・どんなことでも
皆様の「万が一」に備えて、
いつでもセレモニー博善にご相談ください。

24時間365日対応、いつでもお電話ください